少しまえですが、お知り合いの奥さんのユキワリソウのハウスにお邪魔しました
早春は、マイブームのツバキに加えてここ数年、ユキワリソウに魅せられてしまいました
でも、ささやかに小さな苗から育てるのが好きなので有名なお花はありません
どれも無名の株ですが、小さな鉢の中に健気に咲く花がかわいいです
鉢が大きくなると、置く場所に困りますしね・・・・
地植えすればいいのですが、これまた怖くてできません


奥さんのハウスの中は、かわいいユキワリソウが満開でした
どれも八重のやら、千重咲きや花びらが切れ込みのあるのやら段咲きに
なったものや,色もとりどりです

3,23奥さんのハウスー2



こちらがわのコーナーは、非売品もありますが、有名な名前のものばかりで
初心者の私が、手を出せるようなものではありません
画像が、ピンボケですが、実物は素晴らしいです

3,23奥さんのハウスー1



こんないっぱいの中からいくつか選ぶのは、困りましたよ(^^;
奥さんに教えていただきながらいくつか選びました
どれも八重の素敵な花です

3,23ピンク八重咲


3,23淡青八重咲き


大株の濃いブルーの鉢もつれて帰りました
この株は、毎年咲きかたが変わるそうです
来年が楽しみです


3,23ブルーユキワリソウ



他にもリュウリンカの八重咲きなどお持ち帰りしました


数年まえから育てている八重の株の名前も教えていただきました
「あんじゅ」という名前だそうです
同じものがハウスの中にありましたよ
今年もたくさん咲いてくれました

3,21あんじゅー2


3,21あんじゅー1



八重になりそうと育てている白花も今年は、いい感じです

3,21白八重


花びらがビロードのようなかわいい株

3,21ビロードユキワリソウ



そろそろ、ユキワリソウの季節も終わりですが、来年も咲かせられるように
頑張らねばーーーー!







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/134-6a8bb6dc