寒い冬に植木鉢に埋めておいた球根が芽吹いて花を咲かせました
初めて植えるものは、どんなものでもドキドキしますね
いきなり山庭に地植えするのも怖いので、まずは鉢で様子を見ることに~
芽だしから、本日の開花の様子までUPしてみました


 
「フリチラリア・インぺリアリス ルブラ」

和名は、瓔珞ユリ、王様の冠と呼ばれるようにとても華やかな
オレンジ色の花を下向きに咲かせます 

4月28日の朝です

4,28-3 フリチラリア・ルブラ


この花の中を覗いてみましょう
真珠のような丸いものが見えますね
これは、蜜腺といい花の付け根に6個ついています
そっと触ると濡れてぬめっとしています
匂ってみてもあまり香りません、舐めてみると蜜なので甘いのでしょうが
ためしていません。。。。今度、味見してみよう

4,28-2 フリチラリア・ルブラ


4,24 フリチラリア ルブラ


全部で8個の花がみんな開きました~とてもゴージャスでかっこいいです


4,28フリチラリア・ルブラ


 ここまで開くまで長いあいだ楽しませてくれました
 4月8日には、芽がこんなに大きくなりました
 ユリのような芽だしですが、とても力強くて期待感いっぱいでした

 4,8.フリチラリア・ルブラ


 4月15日には、茎が伸びてきて蕾は上向きについています

 4,15 フリチラリア・ルブラ


 4月17日になると、蕾が下向きになってきました

 4,17.フリチラリア・ルブラ


 4月21日には、蕾が大きくなり色づいてきます

 4,21 フリチラリア ルブラ


 4月23日、いよいよ、開き始めます~~

 4,23 -2 フリチラリア ルブラ


 4,23 フリチラリア ルブラ



 この後、どのくらい花が咲いているのかは不明ですが、毎朝いろんな角度から眺めるのが
 とても楽しくて不思議な気持ちです
 花には、匂いがあるらしいですが私はあまり感じません
 微かに香ばしい香りがしますが、不快な匂いではありません
 どちらかというと心地よい。。。。
 クロユリやソラリアは、とても臭くてたまりませんが、ルブラは好きな匂いです


 今回は、鉢植えで育てましたが、今度は山庭でかっこよく咲かせてみたいです
 自信ないですが。。。
 鉢植えの根元には、2つ新しい芽が出ています
 これは、今度どうなっていくのかよくわかりません
 ともかく分球したのでしょうか
 

 4,28-4 フリチラリア・ルブラ


 また、花が終わりその後がありましたら、UPします
 来年も咲かせことができるかなぁ。。。


追記 
 朝起きて花の中を覗いてみたら、蜜腺から透明な蜜が滴っています
 あまりにきれいだったので指ですくって味見しました
 あたりまえですが、甘かったです~すっきりとしたかき氷の蜜みたいな・・・・

 4,29蜜腺ー2jpg








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/14-669c6233