前記事にも山庭のテンナンショウの仲間をご覧いただきましたが
先日、お知り合いの奥さんのハウスへお邪魔していろいろと見せていただきました
好きな方にとっては、お宝ですね(^^;

素心のものや斑入りのものなど、いろいろあります(@@
そのときに、奥さんのコレクションから夫が分けていただいたものです

まずは、やはり1鉢はほしい素心のウラシマソウ君
なんと美しい淡いグリーン! 釣り糸もグリーンですね♡ (夫のポタジェにて撮影)

5,7素心ウラシマソウ


他にも大ハンゲの斑入り種~これ、なかなかかわいいです
増えるそうですので、鉢植えで頑張ろう!

5,7斑入り大ハンゲ


他にも斑入り葉のウラシマソウも、大きいのやら小さな苗もいくつか分けていただきました
買うのは夫ですが、育てるのは私なんですがね。。。。
大切に枯らさないようにしないと!

その時に、分けていただいものです

5,7ウラシマ草など


小さいのは、花が咲くまでに育てる楽しみがありますね
私も自分にご褒美、何の(?)
ユキワリソウを見せていただいたときから気になっていた斑入りのハッカクレン
初ハッカクレンにこんな斑入りなんて。。。。大丈夫でしょうか
奥さんに聞いたら、斑入りも普通のも同じや~ということで(^^;
まずは、鉢植えで美しい葉を観賞ですね


5,7斑入りハッカクレン



花友さん、みなさんお育てのイカリソウ~前は、指をくわえてみてたので少し
分けていただきました
見れば見るほどかわいいなぁ~楊貴妃


5,7イカリソウー楊貴妃






      奥さんのハウスの中です


5,7奥さんハウス-3



5,7奥さんハウス



5,7奥さんハウス-2




まだヘビ君は、出て来てないけど前からいるニオイハンゲの鉢
冬は、地上部が全くなくなるので枯れたかと毎回ひやひやです
ちゃんと生きていました(バナナの香りのようなものがします)

5,7ニオイハンゲ


花は、株の内側に付いているので目立ちませんし
見た目もかわいげのない奴ですが、葉が斑入りでかわいい
斑入りカンアオイ

5,7斑入りカンアオイ



だんだんんとこんなものが増えている我が家です(あははは。。。。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/144-e59555e6