山庭では、放任でもすくすく育つものにホスタ(ぎぼうし)があります
その中でも、1番好きなのはこの青緑のマットなハルシオンです
大きさも中株ぐらいで、庭の数ヵ所に植えています

5,11ハルシオン




昨年から新しく植えたものに「ホワイト フェザー」があります
思ったよりも芽だしが白くなくて少し残念・・・・
でも、まだ他のより葉が白いかなぁ?

5,11ホワイトフェザー



いつのまにか名前が不明になった斑入り種のいろいろ(^^;
まぁ、いいか!


5,11斑入りホスタ-1



5,11斑入りホスタ-3




5,11斑入りホスター2



次のホスタは、秋に花が咲き花にはとてもよい香りがします
タマノカンザシ系の大型のものです
花壇に植えていたのですが、大きくなるのでこの冬に大鉢に
移っていただきました
うまく育つかちと、心配・・・・

5,11タマノカンザシ系


黄色味の斑入り種やら他のもあるのですが、また次回に。。。
ここには、ハルシオンと斑入りイタドリとルメックス


5,9カラーリーフ-2


斑入り種が大きく茂りすぎですね…反省

5,11斑入りホスタ-4





ついでにホスタ以外のカラーリーフなども

ますます大株に育っていく斑入りフウチソウ~涼しげだけど・・・

4,29斑入りフウチソウ



忘れな草に似た青い花を咲かす、銀色の葉が素敵な
ブルンネラ ジャックフロスト~周りは、エキナセアたち💛

5,9ブルンネラ・ジャックフロスト



とてもきれいな黄色味の葉を持つ「ヒペリカム」
ブルーの花とあわすときれいだったけど、ベロニカ消えてる(--;

5,11ヒペリカム




蔓性の斑入り葉が美しい「斑入りアケビ」
今年は、誘引をやりなおしたので、きれいだぁ!
花もいっぱい咲きました

5,11フ斑入りアケビー1








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/146-e6208b87