なんだか、もたもたしているうちにベランダのバラが咲いています
もう、1番花終わって切り戻ししたものもありますが
1番気になっていたグレイパールが咲いてひと安心(^^
この冬にお迎えした新しい苗なので、心配なく開花
いつも、こうだとうれしいんだけどなぁ・・・
長く育てているといろいろ問題でてきますよね

ともかく、グレイパール!!
咲き初めから、順番に

5,8グレイパール


5,10グレイパール



5,18グレイパール


ハイブリット ティーだけど、どちらかというと、横張りで案外たくさんの枝から
花を数輪付けるので、フロリバンダという感じもします
1番花切った後、あちこちからシュートがでて、蕾を付けています
今のところ元気で、病気にもそんなに弱いとも思えない
ジュリアのほうが、弱いなぁ。。。。
やはり、色が素敵!
咲はじめは、グレーを帯びたピンクから花びらの中が紫に変化します
咲き終わるころは、名前のようにグレイになってるわぁ

咲き初めから時間とともに変化して天気や時間によっても
魅力的な渋いバラです~かなりうれしい(^^;




そうそう、中之島のバラ園のグレイパールをUPしておきます
地植えの威力と贅沢に育てるとこんな風になるというお手本です(5月9日)

5,9中之島ーグレイパール





もう1つ、長年咲かせてみたいバラの1つであった「日光」グルス アン テプリッツ
ようやく、思ったような花が咲いた!
挿し木苗から、毎年鉢を大きくして今年は、たくさん咲きました

チャイナ系なので房咲きで枝垂れるように枝先に数輪花を付けます
病気にも強く健康的な赤色で、香りもよいですよ
うれしくて花が咲くと切って部屋に飾りました


5,12日光


枝が細いけど、見た目より丈夫で折れません
先日の雨でうなだれています・・・・花持ちもいいです
いったん切りますが、四季咲なのでまた花をみせてくれますね



5,19日光





今年は、ベランダのバラは、久々に調子がいいみたいです
5月中ごろの朝早くのベランダのようす
靄がかかってぼんやりでごまかしちゃおう


5,15ベランダ-2




毎年、ベランダの1番は、このかわいいバラ・オールドブラッシュです
育てやすくてよく咲いて長い付き合いです

5,6オールドブラッシュ



同じくチャイナ系のムタビリス


5,6ムタビリス



いろいろ育てたけど、私のような鉢栽培の手間をかけずに育てたい人は
チャイナ系のバラがいいですね~おすすめ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/147-b2b02e2b