初夏に咲くユリの季節の前に、こんな神秘的なユリが咲きました
園芸種のユリとは、かけ離れた笹ユリの仲間です
私が育てられる種類ではないと思うのですが。。。。
夫が山草園で購入してきました
昔、笹ユリを育てたことがありますが、数年で消えてしまいました(--;


蕾が付いたものをつれて帰っていますので、今年の開花は約束されています
だんだんと蕾が膨らんで色づいてきました
よく似ていますが、葉の形が違いますね
左の蕾がピンクになっているのが「姫サユリ」
右の葉が細いほうが「神領ユリ」
神領ユリのほうが、なお華奢ですね・・・・


5,13神領百合と姫小百合-2


姫小百合が開花
色は、淡いピンク
咲き進むと色は、白っぽくなります
香りは、うっとり。。。します

5,14姫小百合ー1


5,18姫小百合ー2





少し遅れて神領ユリも開いてきます

5,18神領百合-1

こちらのほうが、だんだんとピンクが濃くなりますね
かなり濃いピンクで開き方も大きく反り返っています
香りもかなり濃厚です

5,21神領百合ー2




花が終わると種をつけさせないほうがいいようです
夫が山草園で聞いてきたことは、ススキといっしょに植えるとよいということです
花が終わったら、鉢植えにシマススキがあるのでそれといっしょに植える予定です
来年、運がよければ、シマススキの中でこの美しいユリが咲くことを夢見て。。。。






もう花は、とっくに終わったのですがクロユリも咲きました
どうも増えることもなく1輪咲いていました
茎は、2本出ているんですよ
とても臭い香りは1度だけ嗅ぎましたが、ゲッ。。。。となりました


4,30 クロユリ


もう1つ黒花で臭い花を「ソラリア アトロパープレア 」
今年も知らないうちに咲いていました
葉がだらしないのが嫌いなんですが、でも黒花は好きだし・・・
臭い匂いなので、部屋の中に入れないほうがいいですね


3,31アトロ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/148-fa92e642