今年も山庭でいろんなアリウムが咲きました
まるでネギ坊主(^^;
でも、丸いポンポンがリズミカルに咲く様子は、やはり面白い
それに、花期が長いのもよいなぁ
小さな球根は、植えたままで年々増えます~丹頂やユニフォリウムなどがそうです
大玉の球根は、昔は植えたままにしてるとすべて消えてしまい翌年咲いたことはありません
それで、最近は葉が枯れたら掘り上げるようにしています
うまく球根を掘り上げられたら、秋に植えなおすと開花を見れます



アリウム ピンクジュエル~大玉ではないですが、好きなアリウム

5,25アリウム ピンクジュエル



ピンクジュエルの右側の濃い色のは、アリウム アクバラク
もっと植えていたんだけど、いつの間にか1球になってしまいました。。。。。


5,19アリウム アクバラクー1



5,19アリウム アクバラクー2



手前の蕾が、ギガンチュームです
ギガンチュームが咲くまでのひとときを繫いでくれます
ギガンチュームの蕾が割れてくると、ウキウキしますね



5,25アリウム ギガンチューム




6,6ギガンチュームー2


6,6ギガンチュームー3




アリウム シューベルティ-
花火のような姿~これは、鉢植えにして差し込んでいます
地植にすると、翌年は咲きません・・・・(鉢植えなら毎年咲いてますよ)

5,11アリウム シューベルティ



5,11アリウム シューベルティ-2


519,アリウム シューベルティ-3




アリウム シクラム(なんか、名前が変わったのかなぁ?)
* シンゲルさんからこんな長い名前を教えていただきました
 「ネクタロスコルダム・シクラム・ブルガリカム」 
これは、なぜかうまくいかない1つです・・・・
今年もいくつか植えたのに咲いたのは、たった1球(T_T)
来年は、鉢植えにしよう!

5,23アリウム シクラム



アリウム ユニフォリウム
丈夫で地植えOK~オダマキといっいょに咲いていますね


5,19アリウム ユニフォリウム-1





アリウム  ヘアー
前記事にも書きましたが、これも多分地植えいけると思います

6,7アリウム ヘアー



アリウム 丹頂
1番最後に咲くアリウム
もう何年も植えっぱなし
どんどん増えるという感じです・・・・

6,13丹頂


他にも黄色やブルーのも植えていますが、今年は花が見れませんでした
掘り上げて来年もう1回頑張ろう!








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/155-3021f348