マリアアザミ
皮手袋も役に立たないくらいの鋭いトゲを持つ
きっと鹿よけ植物になると思ったけど、小苗の時に食べられました(涙)
大きくなったらたぶん大丈夫なような気がしますが、移植は無理やなぁ・・・・
いつもお世話になるい様から種をいただいて山庭で大きくなりました

5,25マリアアザミ


ほんとに痛いんですよ。。。。。
間違って触ると痛いのなんの(大泣)
でも、トゲのあるものの美しさ!
花も葉の模様も素敵にきれいです


5,11マリアアザミ


5,11マリアアザミ-1


5,19マリアアザミ




家の花壇にも咲かせてしまいました(^^;)

5,23マリアアザミ





こちらのトゲの痛い葉の美しい植物もいつかのオフ会でい様に苗を
頂いたものです~ありがとうございます
名前があってるか心配ですが、多分「ガラクティテス・トメントーサ」
キク科だそうです。
山庭のガーデンハウスの下で咲きました


5,30ガラクティテス・トメントーサ


5,23ガラクティテス・トメントーサ


これくらいのトゲならぜんぜん平気です
花も葉も美しい♡
毎年咲かせたいなぁ・・・・


5,31ガラクティテス・トメントーサ



オオヒレアザミ。。。。ちょっと生育悪くて、夫のポタジェにいます
今年は、花は見れそうもないけど、来年なんとか(--;)

種をお分けしたmaruガーデンでは、壮大に咲いていました
素晴らしい!
側を通るときは、痛いだろうなぁ。。。。

こちら→GARDEN風景



痛い植物、もう少し次回にUP予定です






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/156-dfd96c1b