さて、お待たせしました(いや、誰も待っていないか。。。。)
痛いトゲトゲの花が咲き揃いましたのでUPさせていただきます
なぜか、痛い植物が増える我が家~バラのトゲは、すごく好きですが(^^;)

痛い植物の花は、美しいという法則通りきれいですよ!

まずは、ベルケア プルプレアのやさしいグレイシュなスモ―キー ピンクのお花から

6,11ベルケア-ピンク3


もう古くからベランダで鉢植えでいますが、ここ数年なぜか花が咲きませんでした
Why?
今年は、久々に花を見れてうれしいよ



6月4日 蕾は、蜘蛛の糸状のものに覆われています~ミイラのよう。。。

6,4ベルケア-ピンク




6月8日 ひれがついた茎がぐんぐん伸びてきて先端にステキなお花が

6,8ベルケアピンク



全体は、こんな風です


6,8ベルケアピンク-2




過湿が大嫌いなので、素焼きの鉢で乾燥気味に育てます
山庭に地植えなんて、怖くてできません(すぐに枯れる。。。。)
葉っぱのトゲが痛いのなんの。。。。お手入れするときも怖々です

6,12ベルケア-ピンク


しかし,花は美しい~全部で7輪咲きました

6,11ベルケア-ピンク




同じくホワイトのベルケア
寒い冬に仕事のついでに立ち寄った風雅舎で求めました
こんなの買うの多分、私とあの人以外はいないかも・・・・
同じベルケアでも葉の感じがぜんぜん違います
個体差があるのでしょうか?
ピンクのは、赤塚植物園で買いました


6,4ベルケアー白



6,11ベルケアー白


こっちもかなりの痛いトゲで、どんな美しい花が咲くか期待で胸が膨らみます




 6月27日ごろから開き始めました
 恐ろしい怪獣みたいな姿ですよ(@@)

6,27ベルケア白


晴れ間に撮影(7月3日)

7,3ベルケアー白




ピンクの株は、花後に子株ができて増殖します
たくさん増えていたのですが、雨に当てすぎてほとんど枯れてしまいましたので
今年は、頑張って増やしたいと思います



痛いトゲの前記事はこちらへ→ トゲが好き!~マリアアザミ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/162-b0ae0773