家の庭のユリが咲きました
どれもコンテナ栽培なんです・・・・
ヤマユリは、花友さんから立派な球根を
頂いて今年で2回目の開花を迎えました
甘い芳醇な香りが庭に立ち込めています



7,14ヤマユリー1




7,16ヤマユリー4




7,16ヤマユリー1


台風にも負けずに朝数えたら全部で15のお花が咲きます






黄金オニユリもほぼ開きましたよ
これも小さな鉢に植えていますが、背が高くなり
蕾は、11個ありました

7月6日撮影

7,6黄金オニユリ


けっこう丈夫で病気にもならず、たくさんのムカゴをつけます
そのムカゴを拾い集めていつかは、大量のオウゴンオニユリを咲かすのが夢(^^;
今年は、うれしいことにムカゴから1株無事に育って花が2輪咲きました
この調子でがんばるぞ!

7,14黄金オニユリ-1



夫のクルマユリも咲きました
花は小さくてオニユリのような姿だけど、すごく上品です
斑点もないしね
来年もうまく咲かせることができるか心配ですが・・・

7,6クルマユリ



同じユリ科の植物でグロリオサも初めて植えてみました
ミューさんに栽培は簡単よとお聞きしていて怖々でしたが
無事開花~あこがれていたのですごくうれしいです
キツネユリ~なんて別名も!


7,17グロリオサ-1


7,17グロリオサ-3


7,17グロリオサ-2



上から見たところも(^^)

7,17グロリオサ-4







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/167-961cc728