こんなに大きくなるなんて(@@)
ちょっと驚いた!
これじゃ、普通の庭植えは、無理だよ
山庭でも1位を争うぐらいの勢い。。。。2mはあるか(^^;)

とりあえず全体像

7,27ベルノニア クリニタ-3

昨年お迎えしたけど、その時は普通の大きさ
タグは、「ベルノニア クリニタ」
バーノニアと表記されているサイトもあります
いろんな品種があるのですね
別名ヤナギバタムラソウというのも見かけました
そういえば、花はアザミのようなアキノタムラソウに似てるなぁと思いました

7,27ベルノニア クリニタ-1

7,27ベルノニア クリニタ-2


背が高くて見上げるような感じです
でも、色も花形も好き!
昨年、同じベルノニアをmaruちゃんにもらったのは、彼女に言うとおり
小型で1mほどで花が咲きそうです
ありがとうー!もうすぐちょうどいい高さで花が咲きそうです




キク科のコレオプシス・ビッグバンナンチャラ…という名前
これも、こんなにでかくなるの?
コレオプシスは、背が高くならないのしか育てたことないので
驚いた(@@)
お花は、咲き初めは白っぽくて赤が薄ら乗るんですが、暑さのせいか
イエローぽくになっています

7,27コレオプシス・ビックバンー1


7,27コレオプシス・ビックバンー2



群れて咲く様子は、いい感じです
ここのオベリスクは、クレマチス・タイダイが咲いていたところです
オベリスクを超えて咲いています(^^)



7,27コレオプシス・ビックバンー3


どちらも暑さにも寒さにも強いんだね
虫や病気もへっちゃらですよ
こういう子たちで庭を構成していけば管理も楽ですね


毎年暑い夏を庭で過ごすためにベンチテラスにパティオ風にテントを設営
寒冷紗もかけて暑さ対策です
今年も夏を楽しもうーーー!しかし暑い。。。。


7,27ベンチテラス-2







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/172-676c6988