2015.08.09 夏の花~紫玉
夏の庭に欠かせない花はムクゲですね
昔からいろんな品種を植えましたが、やはり好きなのは「紫玉」
八重咲の青いバラのよう・・・・

この暑い日にも次々と花を咲かせます
今年は、木も大きくなり花付きもよかーーー!


          8,8紫玉ー1



8,4紫玉ー1




8,8紫玉ー2





蕾も真ん丸です~虫に好まれるので、葉っぱは虫食いだらけですが。。。。
庭植えの絶対後悔しない花木の1つですね

8,4紫玉―蕾





クレマの壺ちゃんが何度か返り咲きしています
実生から育てたので詳しい品種は、不明ですが
毎年少しづつ大きくなっています~えらいなぁ!
1度に咲くのが、3輪くらいなのがまだ寂しいけど。。。。

8,4壺ちゃん実生





花は、終わってしまいましたが、初めて育てる花「アストランティア」
ガラス細工のように繊細です~山庭に合うかどうかお試し中(^^;)

7,27







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/175-7e589d78