夏の庭のカッコイイ植物といえば、これですねっーーー!
これが1鉢あるだけ、もう気分はリゾート~トロピカルな雰囲気かもしだします
サトイモの仲間、タロイモともアジアでは、呼ばれています

なぜタイトルが、イラストリス VS ブラックマジックかというと
夫がイラストリスを私が、ブラックマジックを育てているからです(^^;)
夫は以前にポタジェでサトイモを栽培していたため、これは簡単だと思ったようです
私といえば、花ともさんからいろんなコロカシアの仲間をいただきながらも
コールマイナしか冬越しできなかったという情けない状態で。。。。

それで、どちらがうまく育てるかという戦いです(炎)
どちらも近くのHCでぶつを購入(ここのHC,品ぞろえいいですね!)
夫のほうが数週間早くに植え付けていましたが

まずは、私のブラックマジックですが、山庭で鉢植えです
でも、かなりでかくなりました
これは、ランナーが出ますね
もういくつか子株ができています
栽培は、鉢に植えて鉢ごと水につけています

8,10ブラックマジックー1

どうですか?立派な葉っぱですーーー!
この粉をふいたような黒色は、かっこよくて美しいですね

8,10ブラックマジックー3


隣の蓮の葉もでかいけど、見劣りしませんね
庭に行くたびに葉がでかくなり増えています
ハスは、原始ハスです(一応、夫の管理下です)

8,10ブラックマジックー2








さて、次は夫の育てているイラストリスですが。。。。まぁ、でかくなっています


6月に植え付けているときは、こんなに小さな株だったんですが

201506231444084f1[1]


これが、義母宅の庭の片隅でこんなことに(@@)

8,11イラストリスー1

葉っぱは、黒みがかって葉脈が緑になるこれまたシックな姿です
おまけになんと花までついています~それも2本もーーーー!

8,11イラストリスー3


花は、まだ完全に開いてはいませんが、カラーのようですね 

8,11イラストリスー2


どうも、戦いは、私に分が悪いというか負けてるような。。。。
やはり地植えの威力には負けたか・・・
花まで咲くとは、ちと悔しいですなぁ
イラストリスは、ランナーよりも子株ができて増えるようです




えっと、気をとりなおして
冬越しさせたコールマイナーも大きく育ち始めています
これが、1番寒さに強いようです
山庭で、小さな子芋から育てています
ランナーがよく出て増やしやすいです
葉も艶消しでなかなか渋くてツウ好みです


8,10コールマイナー


今年は、この3種を育てています
どれが1番好きとは言えないほど、どれもかっこいいです
葉の色味もそれぞれに特徴がありますが、イラストリスとコールマイナーは
少し似てますね

これから、まだまだ生長するのでどんどん大きくしたいです
でも、あんまり大きくなった株は冬越しができません
寒い我が家は、たぶん小さな小芋を凍らないように土に埋めて
越冬させますが、どうでしょうね
夫のイラストリスは、耐寒性が少ないらしいのでうまく冬越しできるか心配です

とにかく寒くなるまでかっこいいコロカシア君といっぱい楽しみたい夏です!!








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/176-ea70c0a9