あの暑かった日がうそのように肌寒い朝です
雨も降っていて、水やりサボれてうれしいけど、夏はやっぱ
暑いほうがいいねーーー!

アサガオは、夏の花だけど最近は、秋遅くまで
特に西洋朝顔は、霜が下りるまで咲いていますね
どちらかというと、秋の花になる勢いです

今年もいろんなアサガオを植えています
でも、今年1押しなのは、やはりこれかなぁ?
ベランダで咲いた初花です 

     団十郎 朝顔

8,8団十郎


このアサガオ、無理を言ってとよこさんから種を分けていただきました
とよこさんは、この種をロサグリーンさんから頂かれたのです
ロサさんから、私も種をいただいたのですが、残念ながらうまく育ちませんでした
とても貴重な種なんです
仕方なく数年、園芸店で見つけた偽団十郎を育てていたんですが、やっぱり本物がいいですよね

偽ものと本家があるぐらいの有名な古典園芸種です
偽ものは、葉に斑が入り,花にも白い覆輪が出ます
本家は、葉はきれいな明るい黄緑色で斑は、入りません
花も無地の海老茶色で日輪抜けになります
やっぱり咲いた花は、正真正銘の本物です~ロサさんととよこさん感謝!

詳しいことは、ウィキで見てくださいね → 団十郎朝顔

葉に細かい毛が生えていて昔の朝顔をおもいださせます
山庭の団十郎さまは、まだ咲かずにこれからが本番です~楽しみです




次は、これも花友さんに種をいただいて育てている「江戸の花火」
こもれびさん、毎年咲いていますよ
西洋朝顔でマル葉で花は、小輪ですが、とてもよく咲く品種です
アサガオなのに、こぼれ種で咲くんですよ(@@)

   粋な花ですね!

8,14江戸の花火



同じ花に斑が入る西洋朝顔フライングソーサー
江戸の花火よりも大輪です~これは、苗を買いました
山庭でこれからが本番ですね


8,15フライングソーサー2




8,8フライングソーサー




今年植えた朝顔で、見なおしたものはこの曜日朝顔
とてもラブリーな花で、毎年育てたいなぁ
このアサガオの葉も細かい毛でおおわれて昼前には花はしぼんでしまいます



8,8曜日アサガオ-2


8,8曜日アサガオ




おっと!忘れていました(^^;
家では、夕顔も植えていました
夕方咲くので、山庭じゃ少ししか見れないので今年は、玄関のところにね


8,10夕顔


☆ そうそう、今年は、もう1つ種蒔きした赤色のルコウソウを育てています
  あれ、花も葉もかわいいですね~ツルは、旺盛に伸びています



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/177-6455e39a