今年は、ハスの花が不調だったようです
開花ごろにあまり日照がなかったから?
でも、新しく導入した小中輪の品種は、繰り返しよく咲いたようです
大輪もお盆から遅れて今も少しづつですが咲いています

今年の注目株名前も素敵な「クリスタルビューティ」
白色 八重咲き
白から黄色味 縁に緑がのるのが素敵です

8,21クリスタルビューティー1

8,21クリスタルビューティ -3

8,21クリスタルビューティ -2


「ミセス ローカム」
大輪系だけど、今年は、まだ花は小さかった
赤色 八重

7,26ミセスローカム -1

7,26ミセスローカム-3


昔から栽培している「真如蓮」
白色大輪
白色だけど緑が薄ら清々しい蓮です

8,9真如連


代表的なハス「原始ハス」
大輪系

7,26原始ハス-1


同じく大輪系
赤ハス「浄台蓮」
原始ハスより丸みを帯びてふっくらしている

7,3浄台蓮 -1

7,3浄台蓮 -2



私が今年1等賞をあげたいハス「黄陽」
花も美しくたくさん咲きました!
中型 爪紅 

6,19黄陽 -1


6,19黄陽 -2



「小舞妃」
小輪 爪紅

6,18小舞妃


「小三色蓮」
小輪 色が白からピンク、クリームに変わる

7,10小三色蓮



「大紅袍」(ダイコウホウ)
中型  紅ハス
普通のハスよりなお赤い♡

8,13大紅袍-1


8,13大紅袍-2




これは、すべて夫が育てているものです
花の姿などは、私の主観です
同じように見えますが、花の咲き方や大きさの違いで見分けられます
私は、名札を見ないと判別できないのが多いですが・・・・
ハスは、儚いようですが4日ほどは咲き続けます
朝早く開いて午後からは閉じます
色もだんだんと変化するのも面白く神秘的です



8,14ハスの実


散った花びら(蓮弁)も美しい

8,14蓮弁







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/180-f0986929