9月になってから忙しく山庭に行ってません・・・・・
台風通過後心配でしたが、少しの時間でしたが30日に様子を
見に行きました
雨は激しく降ったそうですが、山庭は周りの柵や取り囲むように生えている
木に守られたのか何も大きな被害はなく安心いたしました

秋の気配が漂う山庭の様子です(^^)

8,30銅葉ハイビスカス

フリシアの前の切れ込みのある銅葉は、ヒマの品種かと思っていたんですが
自分で植えたのにすっかり忘れていましたが、ハイビスカスのようです(汗)
昨年冬に小苗を買って部屋で越冬させたものを春に庭に植えました
こんなに大きくなりましたが,花は咲きません
冬に蕾が付きましたが、咲くことはなかったんです・・・・

銅葉ハイビスカス「マホガニースプレンダー」かなぁ?
とても庭でポイントになってくれましたね


1番日当たりのよいところに植えた「モミジバアオイ」も無事咲いてくれました
1日花だけど、とても好きな花でうれしい!

8,30モミジアオイ


斑入りフジバカマも秋になって花を咲かせ始めました
その側に見えるのは、シコノボタン(何年か越冬しています)
花は、秋遅くに咲きます(まるで木のようになっています)

8,30斑入りフジバカマ


団十郎朝顔も茂ってました~
2ヵ所に植えていますが、こちらのほうが花がたくさん咲いてます

8,30団十郎朝顔



ヒモゲイトウは、信じられないくらい大きい!
また、きっとひもが伸びてるでしょう~楽しみです

8,30ヒモゲイトウ



ガーデンハウスの横では、大型のホスタ「タマノカンザシ」
地植えにしてたけど、あまり場所をとるので昨年大鉢に上げました
咲かないと思ったけどたくさん咲いてくれてよかった
大きな花でいい香りがしますね


8,30ホスタ タマノカンザシ-1


8,30ホスタ タマノカンザシ-2


側のアーチの葉ものは、もう枯れたとあきらめていた「ヨーロッパブドウプルプレア」
植える場所がどこも合わなくて3回動かして、もうあかんとあきらめたんですが
生きてくれてたーーー!
今度こそ、上手く育ってほしいなぁ!



秋遅くには、アナベルがカサカサになってきれいだぁ

8,30秋色アナベル



下の花壇の斑入り葉~名前忘れました・・・・
大きくなってます

Keiさんに名前を教えていただきました~ありがとうございます
「カリオプテリス サマーソルベット」

8,30




庭の中には、もう大きくなる木は植えないことにしていますが、これは特別
スズランの木
急におおきくなったなぁ
今年は、知らないうちに白いかわいい花も付けてました(画像なし)


8,30スズランノ木





最後に外庭のサルスベリ
今年もたくさん咲いたなぁ~賑やかだったよ

8,24サルスベリ







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/182-216786f0