私のバラは、ほとんどがベランダで鉢栽培なんです
山庭では、ツルバラとランブラーしか植えていません(育ちません。。。。)
それも原種やとても強壮なバラばかり・・・・
基本、無農薬で手をかけずに育てたいからですが
どうもガーデンローズを地植えしてもうまくいかなかったからです

毎年夏のバラは悲惨な状態ですが、今年はよく花が咲きました
暑さで持ちは悪いけど、夏と思えないほどの整ったお顔のが多かったです
雨が多かったから? 猛暑がバラには、ちょうどよかったのか?



9,4ベランダのバラ

上から右回りに、フンショウロウ、ヘリテージ、フレイザーズ・ピンク・ムスク






8,29ベランダのバラ

右回りに、やっぱフンショウロウ・とてもよく咲いたグレイパール
カフェもよく咲きました




8,20 ベランダのバラ

レイニーブルー・フレンシャム・グルス アン アーヘン



家の庭で地植えしているのは、数本ありますが
その中でも1番すごくよく咲くバラがあります
5月ごろから夏も咲いて今も咲いています
そう、ほとんど花が咲いているバラ~今年は特にたくさん花を咲かせました
なぜだか、わかりません。。。。肥料は、ほぼなしです(消毒も)

今も咲いていますが雨で傷んでしまっていい状態ではないので
5月後半から6月に咲いたときのを

ツルテラコッタ(ツルバラというかシュラブで枝はすごく固くて曲げれません)
別名をチョコレートプリンスっていうんですね(@@)
名前の通り茶系のレンガ色というか、夏は赤みが強くなります
弁質はしっかりして整った花型です

5,28ツルテラコッター1

6,17ツルテラコッタ


5,28ツルテラコッター2

この元気なシュート!こんなのがどんどんでてきます!
虫にも強いです
葉が黒点で落ちてしまっても、すぐに復活します(^^)


6,17ツルテラコッタ-2





さて、今まで敬遠していたダリア
花友さん、みなさん育てられていますね
私は、自分の庭ではうまく育たないと思ってましたが
昨年植えっぱなしのガーデンダリアが今年春から夏にかけて
たくさん咲いてちょっとびっくり~いい感じです
春には、2球植えてみましたが、1球だけ開花しました
でも、大きくなって倒れてしまうのが困ります(支柱だらけになります・・・




今年、山庭に咲いたダリア
他にも小輪の赤や黄色のもたくさん咲きました
前にもUPしたフブキも💖

8月ダリア








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/184-7876948d