すっかり季節は、秋ですね~
庭の植物たちもしっとりと落ち着いてきました

最近、新しく山庭の仲間になったもののご紹介です
自分で買ったもの花友さんから頂き物など一部ですが
今後庭で活躍してくれそうな愛おしい子たち(^^)

あっ! これは昨年庭で咲いてたのを種蒔きして育てたものも
ケイトウの仲間っていいですよね
キャンドルのようなかわいい姿の「サマーラベンダー」
たくさん苗ができて、庭のあちこちにかたまりになって咲いています

9,13ケイトウ サマーラベンダー





「キセワタ」
よく似たメハジキは庭で雑草化してますが、キセワタのほうが姿がいいですね
違いは、メハジキの葉は、周りに切れ込みがあります
こういう段々に咲く花が好きで見たら欲しくなります
レオノティスもそうでしょう

9,12キセワター1


9,12キセワター2

来年は、どのくらいに大きくなるかわからないけど(大きくなりそう。。。)
メハジキみたいにあちこち種を落とすのかなぁ?




次は、「レイシャステエリア ジェラシー」
前にデデッポさんと風雅舎にいったときに連れ帰ったものです
別名をヒマラヤハニーサックルといいます
えっ?じゃ、ツル植物なのか。。。
どうもよくわからないのですが、仕立て方でいろんな風にできそうです
私は、ツルにしないでこんもりと茂らせてきれいなライム色の葉も楽しみたいなぁ

花は、目立たないけど赤いガクのような中の白いのです

9,12レイシャステエリア ジェラシー 1


9,12レイシャステエリア ジェラシー 2





フジバカマの仲間が大好きです
庭にたくさん植えていますが、これはまだなかったのでつれて帰りました
花は、普通の白色ですが、葉の模様がキモイです

「亀甲葉フジバカマ」
今後増えてほしい一つです

8,23亀甲葉フジバカマ




鹿対策の植物です
外庭に安心して植えれて、花がきれいーーー!
丈夫で大きくなる言うことなし💖
ミューさんとこから来ました

「カリガネソウ」

9,5カリガネソウー1


9,15カリガネソウ


全体の姿
斑入りのに比べたら花が大きく色も濃くて目立ちます
外庭で大活躍です!

9,15カリガネソウ-2





先日、お知り合いのお庭で大きく広がって咲き乱れていた大好きな子
株を分けていただきました
こんなに大きくなるんですね(@@

「ペルカシア」
「ペルシカリア」

9,14ペルカシア





最後は、へんてこなダリア
小さな苗を買ったのがけっこう大きく育って花を咲かせましたが
どうもできそこないのようなやる気のない姿・・・・
でも、なんか憎めない(^^;)
花の大きさは、てのひらぐらいよりちょっと小さめです

品種名不明

9,12オーキッド咲ダリアー1




他にもたくさんいただき物もあります
みんな大切に育てています
また、UPしたいです
ありがとうございます






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/185-2a453b0a