早いものでもう10月。。。。
9月になったときも同じこと書いたなぁ(^^;)
この時間になるとPCの前に座っていると足元が寒いよ

山庭は、夏と秋の狭間という感じです
まだ、夏の朝顔やルコウソウ、カンナなんかも咲いています
その足元には、秋色のコリウスやケイトウ、ホトトギスなどがしっとり
でも、秋遅くに咲くセージは、花穂が色づき始めたばかり
これからが秋本番でしょうか

先日、グリーンマーケットさんに注文した苗が届きました
グリーンマーケトさんは、花友オフ会でぜひ行きたかったナーサリーでしたが
諸事情でオフ会に参加できませんでした
でも、通販があるんですよ
欲しい苗もあったので送っていただきました

9,26グリーンマーケットさんの苗

どれもしっかりとしたいい苗です
アハハハ―――! ヨウシュウヤマゴボウなんか頼んでしまいました
でも、これは、ほしかった黄金葉と斑入り葉のですよ
「フィトラッカ アメリカナ」
「フィトラッカ シルベルスティン」
「ジキタリス ステワルティ」
「デェスチャンプシア ピクシーファウンテン」
「ラナンキュラス レペンス ゴールドコイン」
「プルモリア マジェスティ」
あぁ。。。名前がややこしいなぁ

来春の楽しみに山庭にぼちぼち植えます

グリーンマーケットさんのサイトは、こちらです
 http://asashina-greenmarket.com/view.php


昨年の10月に秋のオフ会でぽんさんに連れて行ってもらった山野草のお店
やまおか碧山苑さん
こちらで求めたツルニンジンの大株
ちょうど花の時期にぼやぼやしてて数輪花が咲いたのですがしっかり見れずじまいで
画像もなしです
探したら、蕾の画像がありました

ツルニンジンの蕾

でも、同じ鉢で、どうも蔓性のものでないものが大きくなってきてこんな花穂をあげてきました

9,27オオバショウマー1

どう見てもツルニンジンではありません
でも、確かにツルニンジンもありました(今は、ツルが枯れていて生きているのか?
葉は、こんなのです

9,27オオバショウマー2


fbで質問したら、多分「オオバショウマ」ではないかとのことです
サラシナショウマが欲しかったので、これはこれでうれしいのですが
ツルニンジンのことも気になります。。。。
山庭でとてもきれいに咲いています
地上部が枯れたらツルニンジンの根っこを探さないと~それから、地植えします

9,27オオバショウマー4






先日、信楽山野草園でのお買い物3種

  「斑入りイトススキ」
  「ヒメヤハズススキ」
  「シモバシラ」

日本のグラスたち、きれいに育ってほしいなぁ~


お買い物

シモバシラにもお花がびっしりと咲いてきました
これも山庭の山野草コーナーに植えました
地味なものが増えそうな予感です

9,27シモバシラ


9,21シモバシラ





この山野草コーナーとは別に東屋の裏のシェードガーデンもあります

大マムシ君の実がこれから色づいてきます

9,5シェードガーデン






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/189-76104819