3連休も終わったら急に寒くなりましたね
うかうかしてたら、10月も半ば・・・・
早く球根の植え付けしなければ、焦るなぁ

その前に10月の初旬に咲いた家の山野草たちです
久しぶりにきれいに咲いた「キイジョウロウホトトギス」
毎年、葉が焼けてしまうのですが、今年は、ツヤツヤです!


10,1キイジョウロウホトトギス




蕾もぷっくりと艶やかです

10,1キイジョウロウホトトギス-3



10,1キイジョウロウホトトギス-2




この花の魅力は、お花の中の赤いスポットでしょうか
中を覗くとびっくりしますね

10,1キイジョウロウホトトギス-4



他にも常連のホトトギスも咲きました



白花斑入り葉ホトトギス
花が咲くころ、きれいに入った斑が目立たなくなるのが残念・・・

10,1斑入りホトトギス


これも花にスポットが入らない~桃源

10,1桃源



家の庭では、一重のピンクのシュウメイギクが1番きれい

10,1シュウメイギク―ピンク




細葉姫タムラソウも小さな鉢植えだけど頑張って咲いてる

10,1細葉姫タムラソウ






昨年秋のオフ会でとよこさんに頂いたダイモンジソウ ”梅光”
小さなお花をいっぱい付けてなんとかわいいーーー!!


10,13大文字草 梅光ー1



10,13大文字草 梅光ー2


もう一つ、昨年お迎えしたグリーンのダイモンジソウ ”緑仙”
こっちのほうが早く咲きだしました

10,1ダイモンジソウ―緑仙


10,1ダイモンジソウ―緑仙-2



ダイモンジソウは、難しいと思っていたけど以外によく咲いてはまってしまいそうです
じつは、もう2鉢つれて帰ってしまいました(^^;)
枯らさないようにお世話しないと!







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/192-7cedc055