昨年のオフ会でとよこさんにダイモンジソウを1株頂きました
それまでに2鉢育てたことあるんですが、山庭に地植えにして
1鉢枯らして、1鉢毎年知らないうちに花が終わっている。。。という状態

しかしーーー!!これは、かわいい♡ 案外鉢植えで管理すると
育てやすい!水さえやっておけば、花が溢れるように咲くということがわかりました
で、ついかわいい子を見たらつれて帰るので増えてしまいました

最近買った八重咲きの豪華な花「クスダマ」
これ、名前も素敵で来年豪華に咲かせられたらきっと素晴らしい1鉢になるという
妄想。。。。

11,13くす玉


同じく今年買った淡いグリーンの銘花 「萌」

11,5萌


この「クスダマ」と「萌」で八重咲きは、揃いました(^^)



でも、赤黒花は,必須(笑)
一重の花 「大黒天」

10,28大黒天


10,17大黒天





昨年から育てている「緑仙」
たくさん咲きましたよ

9,30緑仙



とよこさんから頂いた「梅光」も小さな花が何ともかわいい


10,13梅光 (2)



10,13梅光




ダイモンジソウの花後も面白いです
これは、山庭で咲く「小吉」という株ですが、いつも花を見るのを忘れて
花後の姿しか見たことのない幻の花です(^^;)

11,5小吉



花を見ることができないけど、こんな風にお世話もしなくても咲いているのを
みたら丈夫なんですね

小さな鉢に仕立てて身近で楽しめるダイモンジソウ
これくらいにしておかないといけないと思ってもう増やさないと決めました
いえ、すぐに心揺れてしまいそうですが。。。。とりあえずお終いです





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/202-16e4eaec