11,13さざんかー2

11月になったころから咲き始めたサザンカ
山庭の隣にこの木は古くからいます
もっと大きくなっていましたがいろんなツル植物が絡んでいて
弱り始めていました
昨年、主任が大幅に剪定を施したら今年は見事に花が付きました
推定25年以上は経っているかなぁ・・・・
(後ろの木は、自生の山栗です~たくさん栗が実ります)




11,13さざんかー1


品種名はわからないんですが、白のふんわりとした優しい花を咲かせます
大きなお花ですよ
たくさんの蜂たちが密を集めに群がっています
もう少ししたらメジロもやってきます
そうそう、この木にはアサギマダラもよく飛んでいましたね(^^)



11,13さざんかー3

大きな木の下に立つて見上げたら、こんな感じです
花びらがハラハラと散ってきます
元気をとりもどしてくれてほっとしています




この木の少し離れたところに金木犀の木があります
これも昔から植えられています
周りの木が枯れてよく日が入るようになったのか、今年は花を咲かせ
いました
この木に大株のサンキライが絡みついています
青い実がたくさん付いていたのをうっかり忘れていました
先日見たら、すごく大きな実がいくつもなっています
少し色が悪くなったのもありますが、キラキラときれいな立派な実です


11,13サンキライー1



11,13サンキライー2,jpg




前にポタジェに行く道で見つけたサンキライのツルとアオツヅラフジの青い実
大喜びで採取しました
これで、今年もアフターガーデニングの素材は揃いましたが、何を作るのか?
いえいえ、作らなくても赤い実同盟の楽しい秋の日(^^;)



11,11サンキライ






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/203-f313f831