シコンノボタン(紫紺野牡丹)は、熱帯花木ですね
でも、山庭でもう数年越冬しています
以前に濃いムラサキの花をたくさん咲かせた小さな鉢植えを買いました
多分耐寒性がないので枯れると思っていましたが、予想を裏切ってまるで低木のように育つています
自然に育てると10月の終わりからきつい霜が下りるまで咲き続けます
今からが盛りかなぁ~
花が少なくなる庭で咲いてくれてうれしいです

後ろに見えるのは、八重咲き皇帝ダリア
庭で1番背が高い植物です
はい、越冬していますが1度も花が咲いたことがありません
今年も蕾は膨らんでいますが、無理でしょうか・・・
1度だけでも花を見たいものです


11,13シコンノボタン-1


11,13シコンノボタン-2





時季外れに咲くのは、ニコチアナ ライム色
これは、前年に植えていた種がこぼれて今頃に開花
でもライム色でいい感じです

11,13ニコチアナ ライム-2



11,13ニコチアナ ライム-1


白花のニコチアナ シルベストリスは、種蒔きした子です
もう、終わりかけていますがめちゃくちゃ大きくなってます

10月ニコチアナ シルベストリス





蔓性のキノボリギクも暴れています。。。。
今年もいっぱい咲いてますね



11,13キノボリギク




斑入りのサルビアから採取した種を撒いたら斑入りにならないことを学習しました
でも、種を蒔いたらすごく大きくなってびっくり(@@)
まだ、こんなに咲きまくってます

11,13サルビア




11月も半ばを過ぎたのにほとんど切り戻しもしていません
来年用に苗や球根を植えつけないいけないのに。。。。
ゲートから見た庭、少しは枯れてきましたがまだまだみなさん元気いっぱいです
庭主は、とても焦っています(^^;)


11,13メイン花だん







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/204-12768770