もう12月なんて・・・先週は、少し寒くなりましたが
山庭は、まだまだ暖かくて霜も下りてないようです

今年は、季節を間違えて咲く花が多数ありました
クリスマスローズが、早々ともう開花しました
いくらなんでも早いね(驚)
今までにこんな早い開花はありません・・・・ニゲルも、もう咲きそうです

11,30ダブルクリロー2


11,30ダブルクリロー1


この子も開花中(@@)
こんな時期に咲くのか?5,6月のはずだね
トロリウス ゴールデンクイーン

11,30トロリウス ゴールデンクィーン



花が見れるのはうれしいけど、なんか変?
オオデマリも紅葉しながら開花・・・・

11,25オオデマリ


他にも、アジサイと赤花トキワマンサクにも花が咲きました

咲いてほしいと何年もかかって育てている、皇帝ダリア
これは、八重咲です(だから、咲きにくいと思うんだけど・・・)
あと、一息!がんばれ!もう花びらが見えてるよ
霜が下りると枯れるんだなぁ(--;)
次に山庭に行くまで待っていてくれるかなぁ?
望遠で撮りました(汗)

11,30八重咲き皇帝ダリア



ガーデンは、少しづつ冬支度です
メインの作業は、堆肥や土を花壇にいれること~毎回土方仕事です
春にいっぱい咲いてもらえるように花壇も整備する予定です
11月最終日の山庭のようす

11,30ガーデン風景
アーチには、スノーグースがちらほら咲いてます


グリーンフェザーのふわぁふわぁが好き!

11,30グリーンフェザー


ヒモゲ、まだ健在(^^;)

11,30メインガーデン







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/206-58df8560