今年は、表・裏ゲートに続くフェンス(柵)を全面やりなおすという
大仕事をなんとか完成させることができました
支柱をすべて鉄管にしたので今までのように腐る心配はなくなりました
セメント工事や土を掘るなど、体力的にかなり疲れました
表ゲートには「アルベリックバルビエ」、裏ゲートには「ロサ・フィリペス」と
大型のランブラーがあるので、夫に頼んで腐らない誘引バーを設置してもらいました
ゲートを壊したときに撤去も考えましたので、また誘引できるのがうれしいです

また、その様子は後日にも書きたいです💖

今回は、ちょこっとリニューアルのところです
場所は、ここです
斑入りのアケビやキノボリギクを誘引しているところです
ここの板塀を外して、庭のスペースを広くしました


1,28斑入りアケビ



板塀を外したらこんなになりました

11,30板塀を外す


どうですか?
とてもすっきりしたと思います
この後ろの小屋は、草屋根になっています
なかなかうまく草が根付かないのですが、少しづつ生えています
チカラシバの種でも蒔こうかなぁ(爆)


草屋根の小屋の前面です

草屋根



板塀で囲まないといけないのは、仕方ないけど・・・・やはり、
庭の風景としては、小屋があるのは楽しいですね
また、楽しいワンシーンにしたいなぁ~


夫の庭仕事、冬の時期は、落ち葉堆肥の仕込みをお願いしています
じゃまになる枯れ松や針葉樹も伐採してもらいます
ひさびさにチェーンソーを振り回して楽しそうでした


伐採







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/207-a97471fc