ずいぶんと前から準備して取りかかっていた裏ゲートを含む板塀が
完成しました
ほんま、疲れた・・・・
庭を作り始めたときに制作したもので、今思えばかなり適当なつくりだったんですが
なんとか10年以上も庭を鹿から守ってくれました
でも、もう限界ツルバラを誘引していたバーゴラもボロボロになりました
昨年は、側面の板塀を、今年は、表ゲートもやりなおして最後になる裏ゲート約15mを
新しくしました


      新しい表ゲートの記事は、こちらへ



裏ゲート、なんとか完成!\(^o^)/

12,6裏ゲート完成


初めのゲートは、愛着もあったんですが,経年劣化は仕方ありません・・・・
これは、昨年の6月ロサ・フィリペスが満開でしたね

2014,6,15ロサ・フィリペス


その前年の2015年です

ロサ・フィリペス (1)

花の後は、きれいなヒップがたくさん付きます

054f9f68fb1b0be1b1daac3ed677588a[1]


いつも寒い2月ごろに痛いトゲと闘いながら誘引をします
こんなに枝が暴れるとバーゴラもこわれます・・・・


2,24裏ゲートのバラー4



今年になってから板塀の支柱を立てる作業を開始
穴を掘ってセメントを流し込んで鉄管を固定します
支柱が固定されたら板を貼り付けるために柱を取り付けます
横板の準備ができたら古い柵を取り外してその日のうちに仕上げないと鹿が
入るので大慌てで作業します

古い柵を取り外したところです

10,17裏ゲート撤去


順次横板を貼っていきます
モクモクとけんかしながら(^^;)

裏ゲートは、以前よりかなり狭くなりました

12,5裏ゲート


ゲートを開いたところです


12,5裏ゲート-2



前のゲートは、ピエロがいましたね

9d578aeaaa66420e580b8dc8347bcc13[1]



塀が長いので横に勝手口を作りました
これで出入りが楽になりますね
この青いのがドアになります


12,5勝手口-2





12,5勝手口



肝心のバラですが、今年は、工事のために大幅に切り詰めたので来年は咲くのか・・・・
でも、よく伸びる強健なランブラーなので復活することを願っています
誘引するための誘引バーを設置しました


11,5誘引バー設置


主任もほんとによくやってくれました(^^)
部長の無理な注文にも怒りながらもなんとか形にしてくれて感謝しています
いつかは、コケて肋骨にヒビも入りました

主任






新しい裏ゲート、まだなんだかなじまないけど、またバラが絡む風景が見たい~


ロサ・フィリペス (2)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/208-2976ee5a