2015.12.10 来春の準備
いよいよ庭のものを強制終了させて来春の準備をしないといけません
まずは、ヴィーナス花壇を手始めに抜き去りました

12,6ヴィーナス花壇

ここには、セージをはじめ今年の庭のメインだったヒモゲがヤナギの枝のように
枝垂れていましたね・・・・
土の養分もすっかり奪われたかなぁ?
新しい苗や球根を植える前に、ふかふかの土に戻さないといけません
作りおきしているたい肥や腐葉土,有機肥料など入れていっぱいかき混ぜておきます
手で触っても気持ちのよい土です~美味しそうです(^^;)



昨年のアリウムたちを植えます
ポットに植えて準備しています~もう芽が見えているのもありますね

12,6アリウムの球根

これで準備はOK!次に来たときに一気に植えます(1番楽しいときですね)





あの強制終了させたヒモゲは、花生けにして全うさせました
いっぱい楽しませてくれてありがとー!


12,6ヒモゲ終了





表ゲートを入って左手の花壇は、もう少し前から植え付けをはじめています
あのでかいアシタバが育っていたところです
土を改良してうちの精鋭選手たち(?)


今年もマリアアザミをもう1度♬
もう、こんなにでかく育っています

12,6マリアアザミ



その隣には、この方を~メリアンサス マヨール
横から新しい株が育ってきています

12,6メリアンサス


少し後方には、かっこいいリグラリア~フキとちゃうで(^^;)


12,6リグラリア


どちらも来年に期待しています♡


春に咲かなかったトロリウス ゴールデンクイーンが、今頃開花
お花の中心が立ち上がって小さな冠のように見えます
うれしくて行くたびに見ています~かわいいなぁ

12,6トロリウス ゴールデンクイーン





庭の木々も葉を落としていますが、最後の紅葉している
モミジとシバ栗の木


12,6モミジ




12,6シバ栗の木











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/209-5da49931