とうとうというか、やっとというか。。。。山庭で八重咲き皇帝ダリアが咲きました
ここに植えて3年目です~昨年までは、いつも蕾が膨らんで終わっていました
株は、枯れることなく越冬はしていましたが、寒い山庭で咲かすのは無理かとあきらめいました
この暖冬のおかげで12月の初めごろから蕾がほどけてきて花びらが見えてきました
どうか、霜が下りるまでになんとか1輪でも開いてくれないかと祈るような気持ちで見上げていました
本日、花を切りましたが1輪と言わずたくさん咲いてくれました(やったぁーーー!)


12,16皇帝ダリアー6

八重咲きにこだわって植えてみましたが,一重に比べてやはり開きにくいのでしょうね・・・・
でも、開くとこんなに豪華なんですよ~アネモネ咲きのダリアのようです
花もとても大きいです♡
高いところで咲いていたので、切って近くで見てびっくりしました




とにかく背が高くなります
高いところで咲いているのは、こんな感じです

12,16皇帝ダリアー1


12,16皇帝ダリアー2


12,16皇帝ダリアー5


12,16皇帝ダリアー3


上の画像(12/16日)と同じアングルで12/5日に撮ったものです
花が開いてなくて蕾ですね


12,5皇帝ダリア-1


12/5日、初開花しました

12,5皇帝ダリア-2


12/13日には、花がいくつか開いていますね
青空に似合います!

12,13皇帝ダリア



まさか、こんなに咲くとは思わなかったのでうれしくて(^▽^)
今日は、もう霜にあたると枯れこむので花の部分を梯子に乗って切ってきました
家で部屋に飾っていますが、ほんとに豪華で美しい花です
こうして切り花でも楽しむこともできます


12,16皇帝ダリアー7


いろいろ調べたら、この太い茎を鋸で節ごとに切って挿し木して増やすそうです
うまく行ったらかなりの数の苗ができそうです
たくさん増やして夫のポタジェに植えようと思っています
もし増えたら欲しい方にもお分けできます

ヤキモキしましたが、美しい花を堪能しています♡♡♡






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/210-3530e235