12月の暖かさにいつも蕾のままで咲かなかったクレマチスも今年は開花!
私が、びっくりしました(@@)

グレウィフローラ、暖かそうなモケモケのうぶ毛がかわいいなぁ




12,16グレウィフローラ (2)



12,16グレウィフローラ-1


植えて数年経ちますが、寒さに弱いことを知らずにお迎えしてしまいました
たぶん弱剪定。。。ほとんど剪定しないまま、株元はいがいに太くなっています
アンスンエンシスのようにベル型で花弁がくるりと反り返ります(実際に見たの初めて
とにかく咲いてくれてうれしかったです



2代目アンスンエンシスも、今年はたくさんの蕾が付いています
ガーデンハウスにいく階段のアーチに誘引しています
このアーチは、夏は斑入りノブドウが葉を茂らせています
秋にノブドウの葉が落葉したらこのクレマが目立つという感じです

12,16アンスンエンシスー2jpg

 

12,16アンスンエンシスー1


グレウィフローラとアンスンエンシスの葉は、とてもよく似ていますね
ツル全体の様子も似ています~同じ系統なのかなぁ?
花つきは、アンスンエンシスのほうが素晴らしいですが・・・・
どちらも寒さに傷まないで咲くといいのですが、ちょっと心配です






最近気づいたもの☆
アジサイだけど、アジサイに見えない 碧の瞳(アオノヒトミ)
花後に青いきれいな実が生っていました(初めて見ました!)
蕾,花、そして実も楽しめるのは、ほんとでした

12,16アオノヒトミ碧の瞳





ビーナス花壇のヒモゲもコリウスもみんな撤去、土を改良して
アリウムの球根を植えつけました


12,16ヴィーナス花壇


ここ数日の寒さで、咲いているものも終わってるでしょうね
いよいよ冬のガーデンです~山庭にも冬到来






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/211-3f1ca6c7