とうとう、今年も残すところ10日をきりました
12月のショートストリー的な画像をお楽しみください♡
明日は、クリスマス
我が家は、夫と二人なので何もしません・・・・
でも、山庭は、非日常的な空間なのでクリスマスのお飾りはします

ガーデンテラスには、かわいいオーナメントを!

12,13山庭のクリスマスー2




この長いまつぼっくりは、拾いました(^^;)
調べたらドイツトウヒというらしい
ヒマラヤスギに似た木の下にいっぱい落ちていました


12,9ドイツトウヒ




ガーデンハウスの中も柄にもなくメルヘンに・・・・


11,29 ガーデンハウス内(2)




11,29ガーデンハウス内






家の玄関も今年は、飾ってしまいました。。。。
片付けるのめんどうだなぁ

12,15クリスマスのお飾りjpg




多肉植物の十二の巻きが増えたので、株分けついでにこんなポットに
植えてみました~おもしろい!

12,4十二の巻き






ヒマラヤユキノシタに今年は、もう花芽が見えてきました
葉っぱの色もダイナミックできれいだぁーーーー!

12,14ヒマラヤユキノシタ





買い物のついでによったHCにこんな球根が。。。。
黒花好きには、買わずに帰れないやん
タグにだまされると思いながらも(^^;)


12,18ユリ球根






山庭の名残のバラを集めてみました
よく咲くのは、パレードと羽衣
今年は、スノーグースがとてもよく咲いてます(春と間違えてるのかなぁ?)

12,22 名残のバラ






年が明けると庭は寂しくなりますが、庭の骨格が見えるのは悪くありません
ウィンターガーデン、寒い庭に立つと来春を思って胸がわくわくします
来春は、どんな風になるのかなぁ・・・・
氷のようなキラキラを飾ります~さぁ!がんばるぞ~



12,22ウィンターガーデンjpg









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/212-7eaa03d4