毎年、年末には山庭の総集編をして1年を締めくくっています
今年は、忙しくどうもできそうもないと思いましたが、やはり恒例なので
簡単ですがヴィーナス花壇を中心に四季の移り変わりをUPしておきます
今年のシーンは、来年には違うものに塗り替わっていることが多くて・・・・
変化しすぎの山庭です


今年の元旦です

1,1元旦の山庭


3日は、こんなに雪が積もっていましたね

1,3雪の庭ー7


1,2,3月は土木工事に明け暮れる(^^;)
階段造ったり、塀をやりなおしたりしました


4月になるとバラも宿根草も芽吹いてきます

4,11ビーナス花壇



5月庭が緑に塗り替わっています

5,19アリウム アクバラクー2


6月

6,29アプローチ


ライオンハートが咲きました

6,29ライオンハート


7月

7,13初夏の庭ー2



8月 手前の2本がヒモゲイトウです

8,2ビーナス花壇-1



8,24ヒモゲイトウ (3)




表ゲート完成

8,16外庭ー3



10月 季節は、もう初秋です

10,18山庭ー2


9,27ヒモゲイトウー2


10,2クジャクアスター1


今年の庭は、秋が1番よかったかなぁ?
大型のセージもよく咲きました

10,18山庭ー4




12月 暖かい日が続き、皇帝ダリアや寒さに弱いものなども開花して楽しませてくれました
来年のために球根や苗を植えつけます

12,16ヴィーナス花壇


番外  やはりこの蝶の飛来はうれしいことの1つでした

10,8アサギマダラ-6



寒い冬も暑い夏も山庭にいました
来年もきっと山庭で過ごすでしょうね
自分のやりたいようにできる庭があることに感謝です
もっと面白い刺激的な庭になるように励むつもりです(^^)
もう、普通の庭では、つまらない・・・・

今年は、これで最後の更新になりそうです
新しい年にまたお会いできますように
みなさま、1年間こんなブログに訪問してくださってありがとうございました
来年も変わらずよろしくお願いいたします
それでは、よいお年をお迎えください






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/213-c8847603