春が待ち遠しい今日この頃(まだ、早いかなぁ?)
でも、昨年植えたチューリップの鉢には、もう芽が覗いていますよ
チューリップの球根は、1年草のように使い捨てが多いのでしょうか?
私は、ついもったいなくて掘り上げていますが、秋に植えても立派に咲くのは少ないです
山庭のヴィーナス花壇では、植えっぱなしのチューリップの球根は宿根します
以前は、何年も咲いていましたが、他のものを植えるのが困るので今は、掘り上げています

昨年植えて気にいっている球根は、秋に植えなおしています
葉に覆輪の入るものや花びらがグラデーションになっているものが
特に気にいってます

プリティプリンセス

4,17プリティプリンセスー2


ヘミスフィア

4,22ヘミスフィア


どちらもちょっと変わり種~今年も咲いてくれるかなぁ?




今年も新しく2種だけ購入しました
咲き初めは、黄色でだんだんと赤く花色の変わる”アントワネット”
葉には、覆輪が入り枝先咲きなるそうです(好きだわぁ・・・)


1,12アントワネット


もう1種は、花は普通の一重の赤色ですが、葉がきもい~~💖
どんなのになるか期待大です
”ファイヤーオブラブ”


1,12ファイヤーオブラブ




昨年の山庭のチューリップが咲くころ
大人になっても春は、この花が咲くとうれしくなりますね
今年は、どんなに咲くかな?


2015年のチューリップ








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/216-0b634744