明日から寒波がやってくるそうですね
今までは、例年よりずいぶん暖かくて冬越しは楽々かなぁ?
なんて甘く考えていたら痛い目にあうでしょうか

今朝の怪鳥メリアンサスマヨール
新しい葉が展開して怪鳥が羽を広げているように見えますね
1年目の冬は、家で様子を見て戸外で冬越しは初めてです

1,17メリアンサスマヨール


こちらは、大きなロゼットになっているマリアアザミ
たった1株なんですが、地面に大きく葉を広げてます。。。。
側の細い葉は、ジキタリス ステワルティ


1,17マリアアザミ




先日、連れてきたアンジェリカ パーシーカーパの照り葉がきれい
アシタバよりは、大きくならないらしいので助かります(^^)

1,17アンジェリカ パーシーカーパ




今朝は、よく冷えたのでしょうね
ゲウム アラバマスラマーにも霜が付いていました

1,17ゲウム アラバマスラマー




かわいいプリムラも霜でげんなりしてます

1,17プリムラ









この時期ツルバラの剪定誘引にかかっています
どれもコンパクトにしてるのでさくさくと進んでいます
あとは、大物のソンブレイユとパレードぐらいが残っています
スノーグースの残っている花とヤナギ3種

1,17スノーグース









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/217-d27d2a20