お正月からもう1月が過ぎようとしています
雪の予報で振り回されましたが、こちらは、全く降らず・・・・


1月の花といえば、この日本スイセンですね
甘い香りを胸いっぱい吸いこみます~ブーケのように束ねてみました

1,8日本スイセン




春を待つ花は、パンジーやビオラ
やっぱり植えてみたくなります
これは、たまたま八重ぽいと買った無名の安物苗
見事に八重になり、買った私がとっても驚いた・・・・


1,12八重咲きパンジー



同じHCで見つけた八重のフウロウソウ
華やかな八重もいいよね♡

1,12八重咲きフウロウソウ



山の中に売るほど自生しているマンリョウ
どれも鹿が食べないのと野鳥の落し物で増える、増える~~♪
これは、葉が波打って斑入りになった園芸種のマンリョウ
大きくなってたわわに赤い実が付いています

1,13斑入りマンリョウ



白い実のマンリョウも

1,17白マンリョウ




子供のころに何度もいった大阪万博
最近、孫と見にいきました
自分も年をとるわ。。。。でも、まだまだがんばる!


1,19太陽の塔



1月中は、山庭のバラを切って曲げてくくりつけています(^^;)
剪定した後のスノーグースの蕾がかわいく咲いています


1,20スノーグース



バラの花がなくなって寂しいから、石のリースに多肉を1輪
七福神という名前らしい

1,25石のリース




雪の予報が出ていた日は、快晴でした
寒かったけど風力発電の見えるイマソラ


1,24イマソラ





早く早く春よ来い!と芽だし球根を植えました
待ちきれないもんね

1,26フリチラリア









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/220-68592067