2,1室内園芸



寒い時期の園芸愛好家(偏った変人園芸家ともいうが。。。)は、いろいろと
室内で植物を育てるものです(^^;)
最近毎日眺めて楽しんでいるのは、上の画像のものです

まずは、右側の”テマリカタヒバ”というもののご紹介です
実は、昔からの長いお付き合いのシンゲルさんから寒中見舞いとして
頂いたものです
名前が”砂漠の旅人”となんて言い当てた素晴らしいネーミング!
私の喜びそうな好みを熟知していただいたプレゼントです~ありがとうございます



送られてきたのは、アルミの容器に入れられた丸い乾いた塊?


1,30テマリヒバ-Ajpg



この旅人をまんべんなく水で濡らしてトレーにも根っこが浸かるくらいの水を入れます
すると不思議です(@@)葉が少しづつ開いてきます



1,30テマリヒバーB



1,30テマリヒバ-C






1日ほど経つと全体が緑になってきますよ
2日ほどで完全に開いています



1,30テマリヒバ-E




私は、こんなキャンドルホルダーに飾って楽しんでいます


1,30テマリヒバーF




葉が完全に開いて3日後から水やりをストップします
容器の水も捨てて乾燥させます
その乾燥期間を3週間ほど続けます(砂漠のような乾燥期間が必要だそうです)

その乾燥期間が続くと、また葉を閉じて元のようになります
すると、また水をあげて復活をさせるということなんです
不思議ですよね~~
復活をくり返す縁起のよい植物なんですね
明日から乾燥期間に入ります
ウキウキするような楽しいものをありがとうございました!






もう一つのフリチラリア メレアグリスは、お正月すぎに芽だし球根を買いました
ぐんぐん伸びてきて早くもあの素晴らしい模様のランプ型の花を咲かせてくれました
素晴らしい模様ですね~スネークヘッド💖


2,1フリチラリア-2


2,1フリチラリア


今日から2月です
寒いのもあと少しでしょうか?
そう遠い日でもないような気がします(^^)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
下線文
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/221-486060f3