薪ストーブ小屋から裏のシェードガーデンを窓越しに見ています
もともと、窓がなかったんですがこのリニューアルで付けました

夕刻なのですこし薄暗いですね・・・

2,7シェーードガーデン


ここには、クサソテツ(コゴミ)やウラシマソウやマムシグサなどを植えています
昨年の茂った様子です
今年は、窓から眺めて楽しめるようにもう少し工夫したいです

2015年シェードガーデン



早速、外庭に植えていた「オガタマの木」をこちらに移植しました
残念なことに鹿に上のほうを齧られました・・・・(くそーーー!!)
とよこさん、昨年も花を咲かせましたよ~バナナの香りでした(^^)

2,9オガタマの木


コゴミももう芽吹きの準備OK!

2,9コゴミ


これは、黒花好きにはうれしい花を咲かせる「アオキ」
雄木でしょうか(花は、小さく黒ではないけど。。。)

2,9アオキ


できたら好きなツバキの木、植えたいなぁ
窓から花の蜜を吸いに来るメジロを見るなんて楽しそう(妄想)








庭のあちこちに春をまつ蕾を探すのが楽しい時期ですね
庭をウロウロ見まわっています


2,9蕾


上段:黄花シャクナゲ(サフロン・クィーン) ダブルクリロー  ヒマラヤユキノシタ
中段:カルミア (白花) ミツマタ  タマ・アメリカーナ
下段:斑入り沈丁花  斑入り葉シャクナゲ(赤花) オーレア沈丁花(白花と思ってたら赤花)



黄花モクレン・エリザベスの蕾も膨らむ~まだ、小さいね

2,9木蓮エリザベス







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/224-622ba13c