今年もツバキの季節になりました
2月から3月の花のない時期に優雅に咲くツバキが大好きです
ひょっとしてバラよりも好きかも(^^;)
年々、ほしい椿が増えて植えるところがないので鉢植えがもう10鉢以上にも
なりました
もう、増やさないと思ってるけど。。。。



2,14月光-1




その中でも1番に咲いたのが、この「月光」(ガッコウ)です
ツバキらしい赤い花びらと唐子になった白いしべの対比が何とも愛らしいです
白いしべには赤も混ざって可憐です


2,14月光-3




開き初めは、キューと締まった姿です

1,15月光





外側の花びらが開いていきます

2,14月光-2





最大に開くと横からしべが見えます

2,14月光-6









どの時期も美しい花ですね

2,14月光-4









花が落ちても、まだまだ美しくて飾っておきたくなります
まるで上品な和菓子のような。。。。


2,14月光-5









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/225-bea7788a