またまた、3月もあと2日・・・・・
なんと、月日の経つのが早いのか(--;)
とりあえず、3月のショートストリーを!

まずは、ビックスクープ(大げさ~~♪)
でも、山庭に2004年から通っていて今までみたこともない奴に遭遇しました
それも、つがいで。。。。
ヤマドリです(キジと違いますよ)
下の尾の長いのがオスです
ちょうどキジのオスが,上のヤマドリのメスぐらいの大きさです

3,27ヤマドリ つがい

ほんと!いいもの見ることができました(画像は、あわてて撮ったiphoneから)




今年もブラックネコヤナギの黒い芽を見ることができました
木もずいぶん大きくなりました
切り花の黒芽柳の枝を挿し木したものです
この悪るぶりが、たまりませんね(笑)

3,13ブラックネコヤナギ


これとは、べつになんとさわやかな黄金ネコヤナギの花芽も芽吹きました
さわやかーーー!

3,13黄金ネコヤナギ






でも、とても悲しいこともありました
あんなに覆輪が美しい”タマアメリカーナ”の覆輪が消えました(ガク・・・)
覆輪が消えたらただのツバキ(涙)
来年は、戻ってきてくれ

3,21タマアメリカーナ





ショウジョウバカマ、バラの足元でそっと開花💖

3,27フォン シオン-2 (2)






2014年に農家の庭先から分けていただい八重咲きのスイセンが2年ぶりに咲きました
やはり地にあわないと開花しないのですね
これは、戦前からある古い品種で”フォン シオン”といいます
花は、大きく暑苦しいぐらいです(汗)

3,29フォン シオン






26日に仕事の帰りに寄ったポタジェ、サクランボの花が終わりかけていました
ようやく玉ねぎに追肥、ジャガイモ(キタアカリ)の植え付け終わりました
空は、抜けるように青かった

3,26ポタジェのサクランボ





今日庭にお知り合いのご夫妻が来られました
主任とハスの植え替えに話が弾んだようです
お土産に希少なお酒頂きました~ありがたいことです


3,29獺祭




来月になるとチューリップが開花が始まりそうです
いよいよ、山庭にも春がやってきます
寒い冬を耐えた植物たちのパワーがさく裂しそうです
私も負けずにパワーをもらって頑張りたいです




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/231-4541d712