2016.04.15 アケビの花
家の小さな庭にもいろんなものが咲いています
あれやこれやと画像を撮るのが忙しい今日この頃です(^^;)



なんじゃこりゃ!?と驚くのは、外壁のアケビです
アケビと違うんちゃうかと思うぐらいの花付きで、別に特別な薬などやってませんよ

4,14アケビ

アケビに香りがあるの知ってますか?
山で自生してるものに香りを感じたことがありませんでしたが、我が家のは香ります
部屋に蔓を少し生けていますが、やはりそばを通ると甘い匂いがします
今度、山のも匂ってみよう~~



香りがあるものに常緑クレマチス・ペトリエイがあります
淡い緑色の小さな花をたくさん咲かせる大好きな花です
甘いさわやかな香りがします

4,10ペトリエイ





やさしいふわぁふわぁな姿のユーフォルビア・キパリシアス
見かけによらず強壮で、鉢からあちこちに増えて増殖してます

4,10ユーフォルビア・キパリシアス







フリチラリア ウバブルピスもかっこいいですね
すらっと伸びた茎にうつむいて咲きます(もっと開くのかなぁ?)

4,10フリチラリア ウバブルピスー1


4,10フリチラリア ウバブルピスー2






2月から芽だしの球根が咲き始めたフリチラリア メレアグリス
最後の花を咲かせています~長いあいだ楽しませてくれたね♡

4,10フリチラリア メレアグリス







ユーフォリビア リギダの花柄は捨てるには、綺麗すぎます
でも、早くに花柄を切らないと株が弱るんです・・・・
最後は、クリロの花柄といっしょに楽しみます


4,10リギダとクリロ










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/235-6547c531