4,15イリシュウム フロリダナム-1


イリシュウム フロリダナム
シキミの仲間で、アメリカ原産のアメリカシキミです(FBで先輩に教えていただきました^^)
日本のシキミは、白花なんです
これも葉からはよい香りがします

なんといっても深紅の怪しげな花が好みです
妖艶で印象的な形です
花の径は、4cmぐらいかなぁ



蕾のときから開花を待ち望んでいました
(あっという間に開きました)

4,15イリシュウム フロリダナム-4



こんな風に咲きます
10輪ほど咲きそうです

4,15イリシュウム フロリダナム-2



4,15イリシュウム フロリダナム-3




シキミには、毒があるので山庭の外に植えたら鹿の食害にあわないかと思うのですが
試したいけどちょっと怖い・・・・
耐寒性は、家の庭では、問題なかったです
日陰のほうがきっといいのでしょうね
そのうち、山庭に植えます~あと、夾竹桃(キョウチクトウ)を用意しています
これも鹿が食べないかなぁ?
赤は嫌だから、黄花です










週末は、大阪でした
中之島界隈は、レトロなビルが街中にあります
この「大江ビルヂング」は、大正生まれ
素敵なたたずまい・・・・


4,15大江ビルヂング








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/236-677cd37c