2016.04.24 斑入りアケビ
山庭の斑入りアケビが大きくなって見栄えがするようになりました


4,19斑入りアケビー3


この斑入りアケビは、2011年に東北のお知り合いがプレゼントしてくださいました
あれから大切に山庭で育てています
今は、ブログをされてないのですが、見ていただきたいなぁ♡ほんとうにありがとうございます!


ツル植物なので誘引してます(^^;)

4,19斑入りアケビー1


今年は、たくさんの花がつきました
斑入りの葉が明るくてまぶしいくらい



花は、淡いピンクでよい香りがします

4,19斑入りアケビー2



4,19斑入りアケビー4





山庭の側のノリウツギの木に絡んでいるのは、古株のミツバアケビです
花は、少ししか咲きませんがこんな黒くかっこいい!
香りは、ほとんどなしです
昔は、大喜びで梯子に乗ってたわわに実った実を取るのが楽しみでしたが
ここ数年、実付きは悪くなってそろそろ枯れそうかも。。。。悲しいなぁ


4,19ミツバアケビ



前にもUPしたけど、自宅の外塀に絡んだゴヨウアケビ
園芸種だからか、すごい花つきだけど実が生らない
これだけ花が咲くので、あたりは甘い匂いに包まれます


4,14ゴヨウアケビ


みんなそれぞれ色が違っているんですね
ただ白花は、まだ見たことがありません(^^)


同じツル植物ムベの花もこの時期に咲きます
山庭のサクラの木に登っています
花は、こんなに美しい!
クレマチスも真っ青な美花♡♡


4,23ムベの花-1



4,23ムベの花-2


ツルは、旺盛に伸びます
今年は、花つきもいいです







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/238-6600c78a