今年も春の庭を楽しませてくれたチューリップ、そろそろ終わりです
今年咲いた中でもファイヤーオブラブとアントワネット、また来年も咲かせたいくらい
好きです💖

芽だしのときから、インパクト大のファイヤーオブラブ,キモイけど素敵すぎます
なんという模様ーーー!!
花の色がレッドというのもあたりですね☆


4,6ファイヤーオブラブ-1




4,19ファイヤーオブラブ-3




4,19ファイヤーオブラブ-2






アントワネット(グラデーションチューリップ)

枝咲きで、花色が変化して、葉にも白いラインが入るという
欲張りなナイスな花でした~背も高くなりました

咲き初めは、クリーム色のやさしい雰囲気~ええ感じでしょう


4,18アントワネットー1




数日後,花に変化が。。。赤いグラデーションが乗ってきます

4,19アントワネットー2




だんだんと濃くなってきます

4,23アントワネットー3




もう、こうなったら違う品種のようですね~楽しいです(^^)

5,1アントワネットー4


5,1アントワネットー5







山庭では、チューリップは掘り上げないでそのままにしておくほうがよく咲きます
本に書いてあるように掘り上げて保存して秋に植えても葉はでますが、花は咲きません
次にUPするレディージェーンやユリ咲のは、もう何年もそのままですが、咲いています
もちろん、消えるものもありますが・・・・掘り返して球根を傷つけたりも(--;)




ユリ咲きのチューリップ

ユリ咲きチューリップ





原種レディージェーン

4,12レディージェーン






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/241-85443deb