原種バラの”ロサ モエシー ヒリエイ”が咲きました
詳しい生い立ちは、よく知らないのですが、原種バラが好きならぜひ庭に植えて
自分で育ててみたい憧れのバラです
花友のロサグリーンさんが、2013年に挿し木苗を分けてくださいました
大切にしすぎて危ないこともありましたが、どうにかこの5月初旬に初開花ーーー!!

もう、素敵すぎて花も葉も蕾もトゲもみんな好き♡多分ヒップも
ロサさん、ありがとうございます~やはり、1番にご報告したかった



5,6モエシー4




赤色が艶消しのようなマットな深みのある赤です
花弁もしっかりしてて最後までピンとはりがあり、中のしべもゴージャスです


5,11モエシー






開きかけの蕾を飽きることなく見てしまいます
きゅっとくびれていますね
まだ、蕾があるので10個ぐらい咲くかしら?

5,6モエシー2



5,6モエシー3


今は鉢植えですが、そのうち山庭に地植えしたいです
どのくらい大きくなるのかなぁ?
うまく育つかと心配しています・・・・
いつも身近で見ていたいバラだし、悩みます
もう増やさず、減らして好きなバラだけに囲まれたいと思う反面
とても難しいことです




他にもベランダには、鉢の赤バラがいます
バラは、赤にひかれますね(アハハは、バラだけじゃないけど。。。。)
好きなバラは、この”グルスアンテブリッツ”と”ルイ14世”
あと、まだ咲いてない”フレンシャム”




グルスアンテブリッツ(和名 日光)いいバラですね
よく咲くし、咲き方がやさしく枝垂れるように咲く💖
絶対植えたいバラの1つです

5,11グルスアンテブリッツ


ルイ14世、昨年お迎えしたけど、今年の1番花は、優等生
ビロードのような黒い赤
でも、葉は、病気になりますね。。。。香りは、いい!


5,3ルイ14世


まだ咲いてないけどフレンシャムもフロリバンダでよく咲く頼もしいバラです
最後に手元に残すなら、こういうメンバーかなぁ(^^)







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/244-01f333bc