山庭のあたりは、野生の鹿がいっぱいです・・・・
鹿がやってくるので、庭の周りを板塀で囲っていますが
庭の外にも植物を植えたくなるのが、ガーデナーです!
それで、外庭にも植えましたが、すぐに鹿の餌になりました(笑)
それなら、どうする!?
鹿の食べないものを植えようーーーー!!
これが、意外に燃えました~~
10数年を経たら、こんな風になりました
耐鹿植物園



5,13外庭ー1






鹿の食べないもので庭づくり~思ったよりもいろんなものが食べられていません
1つ1つの植物の紹介は、省きますが、ほとんどものが有毒植物です
匂いのきついハーブも食べられません

5,13外庭ー2





いろんなオブジェも増えてしまいました
セメントで作ったものや耐火煉瓦を積んだものなど、片付けられなくて
点々として怪しい雰囲気かもしだしています(^^;)

5,13外庭ー3





この鷹の置物・・・・昔は、家の床の間にありましたね
まさか、自分のガーデンに置くなんて夢にも思わなかった(悪趣味ですね)

5,13外庭ー4




5,13外庭ー8







ラベンダーやローズマリーは、全く鹿は、見向きもしません
いろんなラベンダーを植えています

5,13外庭ー6






鹿の食べない代表的な植物のジキタリス
みんなこぼれ種からです(経済的です)

5,13外庭ー7






シャクナゲも食べません
庭の中にもいろんなシャクナゲを植えているのを外庭に移したいんです


5,13外庭ー5




まだまだ、外庭に植えてみたい植物あります
今後も鹿が食べない植物で構成して、奴らをがっかりさせたいね


耐鹿植物は、こちらのカテゴリーにも記事があるので
よかったらご覧ください→耐鹿植物










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/245-617299aa