2014年に山庭に植えたガーデンアマリリスが初めて咲きました
寒さに強く植えっぱなしでも咲くというキャッチコピー
ほんまかいなぁ?と思いつつ、恐々地植えして待つこと2年・・・・
びっくりするほど大きな美しい八重の花を咲かせました
株も大きくなって2本立ちになってました


5,28アマリリス アラスカ-3


こんなに豪華に咲くなら2年待ってもよかったよ♡


5,28アマリリス アラスカ-2


5,28アマリリス アラスカ-1


掘り上げなくても大丈夫なのもわかりました
植え込みの中でも、豪華で存在感ばっちりです
蕾が残っているうちに切り花にしましたが、花持ちもよく室内でも楽しめます



5,28左サイド花壇ー1



同じに植えた赤花 ”バレンチノ”は、2015年から開花、今年も小ぶりですが咲きました
こちらは、一重で背も低く咲きました


5,24アマリリスーバレンチノ






寒さに強く植えっぱなしで毎年咲くのは、カラーです
いろんな色があるけど、やっぱり白が強くて安心して育てられます
(他のは、よく失敗して消えていきました。。。。)


5,28カラ-3


5,28カラー1


ビーナスの後ろ側に植えています

5,28カラ-2





今年は、白花のシャクヤクがきれいでした
植え替えたりして、数年うまく咲かせられなかったけどやっと定位置が
見つかったようです


5,28シャクヤク





でも、とっても残念なことも・・・・・
もう、何年も大切に育てた花木 ”カリカンサス ハートレッジワイン”
今年たくさん蕾を付けたと思ったら、こんな花が咲きました

5,24夏ロウバイ

えっ!!ちがうやん!!
オフ会で皆さんにお聞きしたら,”夏狼狽” いえ、”ナツロウバイ” だとダメ出しされました(涙)
札間違いだったんですね・・・・この数年間を無駄にしてしまいました
この木、どうしよう?悩んでいます。。。。(たぶん、移動します)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/250-5e105088