6,11花生け


少し前にお知り合いのNさんのお宅にお邪魔させていただきました
Nさんは、夫のハス友達(^^)
手広くいろんなものを生産されています
家の側にある畑から立派に育ったアーティチョークを頂いてきました
以前に、カルドンは育てたことありますがこんな乱立している姿に圧巻としました・・・・
茎は固く、切るのはノコギリがいるくらいです(汗)

頂いたアーティチョーク

6,8アーティチョーク

本来は、食用にするんですが~花好きな私は、ドライにしようかと(^^;)
その前に山庭でど派手に飾りたてましょう!!

使った花材、紹介です
ユリは、2種


 ファーストクラウン
 オリエンタルユリとスカシユリの交配
 毎年、消えずに咲くうれしいユリです!

6,11ユリ ファーストクラウン-1

6,11ユリ ファーストクラウン-2


 ディメンション
 ハイブリッドユリ(どういう意味がよくわかりませんが・・・)
 咲きすすむとかなり黒くなります♡

6,8ディメンション




アルケミラモリス
これは、もう長年宿根しています
咲き初めの葉は、モミジのようなかわいさ

5,16アルケミラモリス


切ったときは、こんな状態です

6,11アルケミラモリス


後は、アナベルと品種不明のブルーのアジサイです
アーティチョークがあるだけで、気分あがりますーーーー!!






雨が降りそうな蒸し暑い日でしたが、ニオベが咲いていました
濃厚な赤色、好きです💖

6,8ニオベ


6,11ニオベ




帰り路少し下ったところには、自生のキイチゴが鈴なり(@@)
今年は、数年ぶりの豊作ですね
時間がなかったのでとれなかったけど、手のひらいっぱいの実をほおばりました
甘酸っぱくて自然の味です
今度は,ざる持っていきます

6,11キイチゴー2


6,11キイチゴー1






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/252-0e5ddb96