昨日のアジサイ特集の続編です
ヒマなときにでも見てください<(_ _*)>

赤いアジサイといえば、これを思い浮かべる人も多いですね
ヤマアジサイ ”くれない” (紅)

咲き初めは、白いのが不思議!

6,8クレナイー1


咲き進むと


6,8クレナイー2



そして、最終段階までいくと名前の通り”くれない”になります
ハッとするほど、赤くなっていました

6,27クレナイ


とても魅力的なアジサイなんですが、山では大きくなりすぎています
まるで、茂みのよう・・・・



次は、これまた大好きなアジサイ”未来”
覆輪の赤い色がきれい
クレナイと反対で咲き初めから徐々に色は薄くなります


6,8未来ー3


6,11未来


どれも未来のお花です


2016未来






黄金葉アジサイ
ぽんさんから頂きました~今年やっと定着できました!!
明るい葉の色とピンクのお花は、ブルー系の多い山庭では
重宝しています
花の周りがフリルになっているところが、かわいいですよね

6,11黄金葉アジサイ



同じく普通のピンクのアジサイ(品種不明)
でも、こういう普通のがとてもいいなぁ~なんて思います
やさしい色で、なんか癒されます
普通が好きだなんて。。。。疲れてるのかなぁ(笑)

6,27ピンクアジサイ




山アジサイ”伊予の薄墨”(イヨノウスズミ)

6,27イヨノウスズミ




ピンクアナベル(以前に花友のもっさんから頂きました)
アナベルの反対側のクマのミズキの根元に植えてあります
あまり日があたらないので、楚々と咲いて倒れないのもいいよなぁ~

6,11ピンクアナベル


どれもアジサイは、支柱をしていません
あまり花が大きくなると雨で倒れるのいやなんです
まだきれいなんですが、そろそろ剪定したほうがいいのかなぁ?
来年もたくさん咲かすのは、どうしたらいいんでしょうかね・・・・難しい



最後は、ピンクじゃないけど咲き終わりは、ピンク系になる
山アジサイ ”アキシノテマリ”
小さな手まり咲きのかわいいアジサイです

6,8アキシノテマリ









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/257-7a03141b