少し前になりますが、夫(主任さん)のお付き合いで蓮や水生植物専門店の
杜若園芸さんのハス祭に行ってきました
いつも私の園芸店巡りにお付き合いしていただいてるので今度は、主任さんに(^^;)

さすが、専門店です!!
見たことのないようなハスがいっぱいで、とても興味深かったです
こちらの社長さんにもいっぱいお話が聞けました

7,17杜若園芸-2


たくさんの蓮マニアの方で大賑わいでした
次々と大株が売れていきます




7,17杜若園芸-3



夫が物色中、ハス酒なんかも体験してしまいました


7,17杜若園芸-4




いろんな珍しい蓮が、いっぱいなんですが、やはりこちらの蓮
珍しくお値段も素晴らしいです
夫,ガン見(笑)

7,17杜若園芸-5


さて、これは諦めて他のを物色
私もあれこれ楽しみました
蓮の花は、大きく分けて一重と八重(ボタン咲き)
花びらの形は、剣弁か丸弁
色味は、白、赤、黄色
微妙にそれそれ違いがあります

どちらがお好きか好みがわかれます



7,17杜若園芸-1


左が、一重の剣咲き
右が八重の牡丹咲きです

女性はボタンの様な八重がお好きで、男性は一重が好きな方が多いそうです
一重の剣咲は、シャープで素敵ですね
バラのような八重も素敵です~~
種類が多すぎて、なかなか好みが見つかりません




友諠牡丹蓮(ユウギボタンハス)
7,17杜若園芸ー友諠牡丹蓮(ユウギバタンハス)


051号(金太陽かもわかりません。。。)
7,17杜若園芸-051号


大灑錦(たいさいきん)
7,17大灑錦(だいさいれん)



剣舞蓮(ケンマイレン)
剣舞蓮(ケンマイレン)-1



結局、この剣舞蓮(ケンマイレン)をつれて帰りました





さて、家のハスは、いろいろと咲いています
今年、主任の一押しは、昨年意を決して買った”伊賀の炎”
赤色の剣弁の一重です

7,29伊賀の炎 -2


私もこれは、すごく好きです💖
美しさに納得しました

7,29伊賀の炎 -1



他にもミセススローカム
とてもよく咲くハスで楽しみです

6,23 ミセススローカム-1



7月から咲きだしているハス

7月、夫のハス



山庭で見るハスも私は、大好きです
蓮の大きな葉っぱがあるだけで、トロピカルです
もちろん、ありがたい気持ちにもなりますね

山庭に咲く”静香”

7,28 静香







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/264-48c19f3d