今年は、いろんなハスが増えました
夫の趣味の世界ですが、自分もマニアックな趣味の園芸が
あるので文句は言えません(^^;)
しかし、ハスは、高価なのが。。。。

さて、そんな話ではなく、私も驚いたアートな蕾をご覧ください
ガクにも斑が入ります


8,4大灑錦(たいさいきん)ー1


最近我が家に来たこの蓮、斑ハス「大灑錦(たいさいきん)」といいます
よく花弁の先に色が濃く入るハスがありますが、これは花全体に不規則なまだら模様になります
前に寄せていただいた杜若園芸でも花を見ていつか、ほしいと話しをしていたハスです


この蕾に期待は膨らむ、膨らむ・・・・・
次の日少し開きました
かわいいカップ咲です

8,5 大灑錦(たいさいきん)ー2





8,5 大灑錦(たいさいきん)ー4



八重の牡丹咲きです
中国の方は、牡丹の花を好まれますので、ハスもこういう牡丹咲きの
品種がたくさんあります


そして、次の日完全に開きました
完璧な美しい花です
バラでも斑入りの花が好きなので、これは特別に好きです💖




8,6 大灑錦(たいさいきん)-6






8,6 大灑錦(たいさいきん)-5




開くとインクを流したような色は、少し薄くはなりますが
全体にまだら模様がきれいですね


8,6 大灑錦(たいさいきん)-8



今年は、花が小さいですが、本来は大型種なので来年は
大きく咲かせてほしいです(私は、栽培には関わりませんが)







他にも、小型の蓮ですが、よく咲くハスです
「粉松球(フンショウキュウ)」


8,5 粉松球1




ちょうど5本花が見えます
ハスは、熱帯性なので暑さには平気です
花も次々と咲くものが多いですね

8,6 粉松球-2






ただ、ハスは年に1回必ず植え替えないと花つきが悪くなります
私のようにバラの植え替えをサボるわけにはいきません・・・・
土も田の土を使いますので、少し面倒です

いろいろと花を見るうちにいろんな違いがわかってきました
同じように見える花も微妙に違います
品種も何百とあるのだそうです

ハスの世界の奥深さに驚いています
そして、魅せられています





関係ないですが、同じく夫の管理下のコロカシア
寒い冬を外で越冬しました
私が、屋内で管理しているよりも比べもんにならないくらい成績いいです
多分イラストリスですね


大株になっています

8,6 イラストリス









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/266-9595b4bd