8月も終盤。。。。こちらは、台風の影響で激しく降っています
台風の進路にあたる花友さんに大きな被害がありませんように
過去に台風の脅威に何度も庭をめちゃめちゃにされましたから(--;)


さて、今回の特集は、山庭と家の鉢植えに咲いたユリです
山庭のユリは、過去最悪不調でした・・・・なぜ?
咲かないもの、消えたもの多数でした(涙)


その中で驚異的に長く姿をとどめたユリは、このミスティドリームでした
1個の球根から3輪の花が咲きました
花というより,ガクの集まりのようですが(^^;)



2016_07_20

7,20 ミスティドリームー1



2016_07_24

7,24 ミスティドリームー2


そして、花の中心から何やら蕾のようなものが出てきましたが
そろそろ、終了させました
ほぼ、1ヵ月ぐらい咲いていたことになります
ほんまに、不思議です!!


2016_08_19

8,19ミスティドリーム-3




次は、ユリの女王ヤマユリ
数年前に花友さんから球根をいただき鉢植えで育てています
でも、ごめんなさい
今年は、植え替えサボったので花が少なくなってしまいました
来年は、頑張ります!!

7,13ヤマユリ


毎年、たくさん咲く”オウゴンオニユリ”も植え替えしなかったのがいけないのか
花数少なかったです
それに、へんな虫に花芽を食べられました

7,10オウゴンオニユリ


今年の新入りスカシユリ”ブラックチャーム”
黒花のネームタグにひかれて植えてみましたが、やはり真っ黒ではありませんでした
でも、1球から信じられないくらいたくさんの花が咲きました(驚)
数えていましたが、最後は忘れるくらいの数(たぶん20個以上)


6,23 ブラックチャーム



      ここからは、山庭に咲いたユリです


山庭にも黒スカシユリ”ディメンション”を植えていますが
よく似ています(同じかなぁ?)
では、花付きは家のブラックチャームの勝ちです

6,11ディメンション





同じく山庭のすごく魅力的なユリ”ネッティーズプライド”
こういう2色咲きのすごく好きです

6,23 ネッティーズプライド



昨年あんなにたくさん咲いた”ライオンハート”は、思った通り
植えぱなしにしたので1,2輪しか咲かなかったわぁ・・・・(難しいね)

6,29 ライオンハート


まあまあ咲いたのは、クロカノコユリ
でも、いつもよりは、花が少なくて寂しい
蕾を虫に食べられています・・・・


7,24 クロカノコユリ



他にも黄カノコユリや白カノコユリも咲かなかった
こんな年もあるんだなぁ(T_T)
でも、ナツズイセンは、たくさん咲いた!!
庭のあちこちで球根が増えたのか咲いていて感激💖

8,3ナツズイセン









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smoketreepurple.blog.fc2.com/tb.php/270-6f496c1b